2010年12月12日

しんしんと降る雪(snow machine/winter gift)


from ::frog's garden:: winter gift
snow machine(3types) copy & mod OK

※ギフトはショップの中にはありません
TPポイントからずっと右手の奥にある、森の奥の廃屋に置いてあります
お手数ですが廃屋の中までお出かけください

メインショップの庭と森も、ちょっとずつ手をつけてだいぶ出来てきました
とはいえ、中途半端にまだ花がういてたりしてね・・・
完成はもう数日先です

植え込みを後まわしにして、何をしていたかと言うと、
降らせる雪を作ってました

IWでもマーケットプレイスでも、探したり、試して買ったり、人に聞いたりしてたんですが、
なかなか理想的な雪が無く・・・
静かにしんしんと降る雪が廃屋には欲しくて、
森には軽くてパラパラと舞うような雪が欲しかったんです
インベントリをゴソゴソしてみると、雪のサンプルスクリプトがありました
試しに弄ってみると・・・お、いい感じになりそう

というわけで、リコと二人で理想的な降り方になるように、相当時間をかけて調整
タイプの違うものを二つ作ってそれを1組にしたりして、出来るだけ自然に見えるようにしました
自分ち用に作った雪ですが、なかなかいい感じになったので、
皆さんにも使ってほしくてギフトにしました

3種類入ってます

オブジェクトの説明のところに、推奨高度を書いておきました
だいたいこれくらいの高さに置かれる事を想定したパーティクルですが、
お好みで使ってください


snow machine/light snowfall* (狭い範囲の雪)
for 15~20m hight (推奨高度)

一番降る範囲が狭いです
小さい庭にはこちらをオススメ


snow machine/snowfall (wide range)* (広範囲にしっかり降る雪)

for 20~30m hight
うちの森の廃屋のあたりに降ってる雪です
わりとしっかりと、積もりそうな雪が降ります
うちでは30mの高さに設置


snow machine /light snowfall (wide range)*(広範囲にパラつく雪)
for 10~15m hight
うちの森に降らせている、風にあおられたような軽い雪です
降る量は少ないんですが、広範囲に散らばります、かなり散らばりますw(直径40mくらい?)
狭い庭の方はお隣に注意して設置してください


雪のパーティクルは、発生源から集中して出てるのが見えるというのが嫌だったので、
発生源が見えてもあまり気にならないように調整してみました
このSSで俺の頭の上くらいが発生源です

スクリプトも弄れるようにしておいたので、わかる方はお好きに調整してみてください



















廃屋に設置したので、馴染むようなベンダーを置きましたw
この壁にかかってる絵をタッチで貰えます ロウソクが目印
ここに向かう道すがら既に雪を設置してあるので、気に入ったらどうぞ使ってやってください
コピー編集出来ます、ガンガン置けます

::frog's garden:: mainshop
http://slurl.com/secondlife/Bonaire52/37/30/22

まだ植え込みは途中なんですが、出来れば雪と景色を楽しんでもらえたら嬉しいです
TPポイントから少し歩くと右側に森へ続く橋があります
橋の向こうは雪景色で、そのまま道なりに進んで、二股を右へ向かってください
(左は季節ごとのテーマガーデンですが、今は工事中)
廃屋はその先の石のアーチの奥です
ギフトを受け取りがてら、廃屋のバルコニーでしばし休憩しながら雪を眺めるのがオススメです

0 件のコメント: