2010年12月10日

ビーチを雪景色に

現在庭をやらせてもらってるのは、drobakの他に、
cafe&studio *Laranja*さんがあります
以前の場所から角地にお引っ越しと言う事で、改めて依頼を頂きました

こちらもオーナーのゆずさんと一緒に、リコと3人であれこれ言いながら作るんですが、
今回は俺がSLにインできない期間が長かったので、ほぼリコに任せてました
俺は最後の仕上げだけ手を出すというおいしいところをいただきw 昨日仕上げてきました

メインツリーや周りの木はゆずさんの手持ちを出してもらい、
そこにdrobakでも使ったnirvanaの電飾を絡ませてあります

冬の湖畔みたいな、寂しげな雪景色にしたいという依頼だったんですが、
何と言ってもここは実は砂浜のビーチなのです
ビーチSIMではどうしても砂の印象が強いので、トロピカルに仕上げる事が多いんですが、
今回は砂の上に雪がまばらというのも不自然なので、
あるツールを使って一面の雪景色に仕上げました


もとはこんな感じで見事に南国ですw

実はうちのメインショップも、四季がなくずっとグリーンなので、
何とか雪景色を作らねば、と思っていた時にさくらちゃんがいいツールを教えてくれました
landmapというもので、地面に合った形のスカルプを自動で作ってくれるツール
マーケットプレイスで買えます
https://marketplace.secondlife.com/p/LandMap-Change-your-ground-texture-without-land-powers/236734

だいぶ前に、こんなすごいのがあるらしいと、
さくらちゃんにとあるブログの記事を見せてもらって、
無茶苦茶凄くて便利そうだけど、めんどくさそうと正直思ってましたw
でも実際買って使ってみたら、説明書もいらないくらいの親切設計
動画もあります

http://www.youtube.com/watch?v=hH_PPiCwF0o&fmt=6

使ってる最中にSSを撮るのを忘れていたので・・・・・w
凄く簡単に使い方を説明すると、

スキャナーと呼ばれる本体をrez

作りたい範囲に支柱が伸びるように設置、範囲を指定

足りない場合はコピーして、支柱同士を近くに寄せるとピタッとくっつく

スキャナーのどれか一つをタッチ、ダイアログからロックして、scanをポチ

webで、地図とどの範囲のマップかというのと、その場所のスカルプ画像が出るので、
スカルプ画像をクリックしてダウンロード

画像をアップロードしたら、その場所にあるスキャナーに、その場所のマップをドラッグ

自動でスカルプが出てくる

物凄くピッタリではないので、ちょっと浮かすんですが、
この時に出来たスカルプをタッチすると、どっちにずらすか、どれだけ浮かすかのボタンが出てくる
それを押すと、出てるスカルプ全部いっぺんに浮いたりずれたりします

設置が終わったら、本体をクリックして、delete allを押すと、スカルプからスクリが抜け、
スキャナーが全部自動で片づきます
後は使いたいテクスを貼って行くだけで出来あがり!

正直これでこの値段は安いと思いますが、
俺らはあちこちで庭を作るからそう思うのかもしれないですw

ひとつ注意があって、これは32*32のヒュージプリムが基本に使われてるそうです
なので、ヒュージ禁止のところは使えません
スキャンの範囲を小さくすれば、小さいマップが出来るので、
そのやり方なら使えるかもしれませんが広範囲には向きませんね

あと、やはりヒュージのスカルプの中に人が入るような形になるはずなので、
カメラの動きがちょっと引っかかるように感じるのと、
土地にもよるみたいですが物がとても出しづらいです(浮いたり離れたところに出る)
それさえ気にならなければ、土地のテクスを季節や場所で変えられるいいツールだと思いました

そんなわけで、ららんじゃのビーチは一面の雪景色にする事が出来ましたw


周りはトロピカルなムード満点なので、外からは透明で内側からは見えるパネルで、
周りを囲って湖畔のような雰囲気に


昼間にすると見えなくなる白い草ですが、基本夜間設定で見るとの事だったので、
透過を多めにいれて淡い感じで設置しました




















水辺に浮かぶツリーは、以前うちがビーチにあった時にリコが見つけてきてくれたもの
水のツリーと呼んでます
水庭に置くにはこれがピッタリだろうと言う事で、やっといい場所に置かれたツリーです

中庭がポッカリあいていたので、ボタニカルの一番でかいツリーも置きました
建物から星が顔を出してますw
人気のある場所で、庭仕事してる時もたくさんの人が入れ替わり立ち替わり遊びに来てました
ららんじゃさんのカフェ情報などはゆずさんのブログを参考にしてください



長い間お待たせしてしまった庭仕事、やっと終わってほっと一息

・・・・つく間もなく次はうちですw
森のエリアは雪深くして、カフェのエリアは、雪のない冬を演出しようと思ってます

0 件のコメント: